久しぶりのブログ投稿になります。
今年も暑い夏に差し掛かろうとしていますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私のいる愛知県では39℃みたいな気温になったりしていますが結構全国的に暑いみたいですね。
そんな熱い夏を乗り越えるために屋根に遮断熱塗料の塗装検討してみませんか?
今回はK様工場の事務所、休憩室の屋根の塗装を行いましたのでその紹介をします!
【施工前】

現状がこんなカタチです。
一部錆びてしまいボロボロに劣化してしまっています。
【高圧洗浄】

高圧洗浄とケレンを行い錆や汚れを飛ばしていきます。
ちゃんとこの工程をしないと汚れやサビの上から塗装することになり剥離の原因となります。
【錆止め塗布】

塗料を塗る前に錆止めを塗装します。
言葉の通り錆止めの効果とシーラー的な役割を果たします。
【塗料塗布】

今回は遮断熱塗料キルコにて塗装を行いました。
キルコはとても厚みのつく材料で空気層を作り外部の熱が内部に伝わりにくいようにします。
それゆえに他の塗料とは違い塗料を延ばす感じではなく塗料を乗せるような施工になります。
正直塗りムラは出ますがキルコの機能を出すためには必要なことです。
キルコの場合㎡数に対して材料を使うという計算の仕方です。
今回は2回塗りでしたが塗料を延ばして使うと塗布量が足りなくなってしまうので施工㎡数に合わせて材料を全て使い切ります。
施工を終えて一週間後に再度訪問して体感しましたが上からジリジリくる暑さは無くなったように感じました(日がそんなに照ってなかったのもあるかもしれないけど(;’∀’))
また再度訪問して感想を聞いていきたいと思う今日この頃でした^^
illust01
炎天下の中職人さんには作業してもらいました。感謝!
